SEO対策の一貫として意識することの多いのがキーワード出現率(キーワード比率)です。
この記事ではキーワード出現率(キーワード比率)について
「キーワード出現率(キーワード比率)って気にしたら良いの?」
「そういえば、キーワード出現率(キーワード比率)って何%が良いんだろう?」
と、このような疑問を持った方の答えとなる内容をお話していきます。
まずは「そういえば、キーワード出現率(キーワード比率)って何%が良いんだろう?」という疑問から解決していきます。
キーワード出現率(キーワード比率)って何%にしたら良い?
キーワード出現率(キーワード比率)は5%~7%がSEO的に評価されやすいと言われる事が多いです。
総単語数が100単語なら特定のキーワードが5回から7回記事内に入っていれば達成できます。
しかし、キーワード出現率(キーワード比率)はSEOの評価項目の1つであることを忘れてはいけません。
キーワード出現率(キーワード比率)を必ず5%~7%にしたからと言って検索結果が上位表示するわけではありません。
では、適切なキーワード出現率(キーワード比率)って何%なのか?
答えは”キーワード出現率(キーワード比率)を意識しない”です。
その理由を次の「キーワード出現率(キーワード比率)を意識にしなくて良い理由」で解説します。
キーワード出現率(キーワード比率)を意識にしなくて良い理由
記事作成に時間がかかる
一度キーワード出現率(キーワード比率)を意識してライティングしてみれば分かりますが、キーワード出現率(キーワード比率)を意識しながら記事を書くのはかなり大変です。
プロのライターでもキーワード出現率(キーワード比率)を意識すると、意識しないときと比べて1.5~2倍ぐらいの時間がかかります。
キーワード出現率(キーワード比率)を意識して2倍の時間がかかるなら、もう1記事書いたほうが良いわけです。
記事の内容が読みづらくなる
キーワード出現率(キーワード比率)を意識する最大の問題はこの点だと思っています。
本当に記事が読みづらくなります。
例えば、キーワード出現率(キーワード比率)を6%にするとルール付したとします。
自然とライティングした結果、キーワード出現率(キーワード比率)が3%でした。
この例の場合、キーワード出現率(キーワード比率)を今の3%から6%にするには倍の数のキーワードを入れなければいけません。
つまり、ライティングした内容にキーワードを足すか、新たに文章を足す必要があるわけです。
このような事をした結果、読みやすかった一番最初の内容から、どんどん読みづらくなってしまうわけです。
SEO対策の一環だとしても、ユーザー離れを起こすようなライティングになっては意味がありません。
そのため、キーワード出現率(キーワード比率)を意識しないほうが良いわけです。
3%でも10%でも上位表示は可能
しっかりと上位表示した記事を分析すると3%でも10%でも上位表示が可能だということが分かります。
時間をかけて3%だったキーワード出現率(キーワード比率)を5%に、10%だったものを7%にしたとしても必ずしも上位表示するわけではないため、そこまで意識しないのが正解です。
ある特定のキーワードに対する記事を書いていれば、キーワード出現率(キーワード比率)は自然と3%以上になります。
仮に1~2%だったとしたら、その記事で書いていることは別のことについてである可能性がありますので、一度記事構成を見直してみると良いでしょう。
まとめ
ここまでSEOの評価項目の1つである、キーワード出現率(キーワード比率)を意識しすぎてはいけない理由についてお話しました。
SEO対策で結果を出せないWEBマーケターを数多く見てきましたが、固定観念にとらわれていることが多いです。
キーワード出現率(キーワード比率)もその一つです。
キーワード出現率(キーワード比率)を意識しすぎるあまり、不要な文章を足したり、時間をかけることは辞めましょう。
チェックツールについては以下の記事で詳しく説明しています。