マーケティング

キーワード出現率(キーワード比率)の意味と簡単な調べ方について解説

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キーワード出現率(キーワード比率)はある特定のキーワードがそのページ内にどのぐらい出現しているかを比率で表したものです。
キーワード出現率の他にキーワード比率と言う人もいます。

今回はキーワード出現率(キーワード比率)の計算方法と簡単な調べ方、SEO対策への影響についてお話します。
まずはキーワード出現率(キーワード比率)の計算方法から。

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キーワード出現率(キーワード比率)の計算方法


キーワード出現率(キーワード比率)の計算方法は以下のようになります。

(キーワード出現率)=(ページ内のキーワード数)÷(ページ内の総単語数)× 100

例えば、このページの総単語数が100単語、キーワード出現率というキーワードが10語あったとします。
この場合のキーワード出現率(キーワード比率)は以下の様な計算となります。

10 ÷ 100 × 100 = 10

キーワード出現率(キーワード比率)が10%であることが分かります。

「計算方法は分かったけれど、そもそも総単語数やキーワード数ってどうやって知るの?」
「もしかして目視で数えるの?そんなの無理!」
という声が聞こえてきそうですが、もちろん簡単に知る方法があります。

次は総単語数やキーワード数、キーワード出現率(キーワード比率)を知るための簡単な調べ方についてお話します。

キーワード出現率(キーワード比率)の簡単な調べ方


キーワード出現率(キーワード比率)の簡単な調べ方、それはキーワードチェックツールを使うことです。
キーワード出現率チェックツールを使えば、URLを入れるだけで総単語数やキーワード数、キーワード出現率(キーワード比率)を瞬時に知ることが出来ます。

キーワード出現率(キーワード比率)はSEO対策に影響がある?


キーワード出現率(キーワード比率)がSEO対策に影響があります。
一般的にはキーワード出現率(キーワード比率)を5%~7%にするのが良いと言われています。

ある特定のキーワードについての記事であれば自然とキーワード出現率(キーワード比率)は高くなります。
SEO対策に影響があるからといって、比率を無理やり調整するのは記事の内容の読みづらさに繋がるためおすすめできません。

まとめ


これまでキーワード出現率(キーワード比率)の意味や計算方法、簡単な調べ方、SEO対策への影響についてお話しました。
色々なSEO対策に関する書籍やWEBサイトをご覧になった方はもしかすると「他のサイトと書いていることが違う!」と思われたかもしれません。

しかし、マーケ部はマーケ部で提供しているサービスで得た経験を基に記事を執筆しています。
そのため、SEOの状況が変われば内容も変わってきますが、記事執筆時点では”キーワード出現率(キーワード比率)は低すぎず、高すぎなければ何%でも問題ない”と言っていいでしょう。

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