「専門家」として掲載しませんか?
このような謳い文句でお問い合わせフォームから連絡を受けたものの、怪しい・今一つ信用できない・・・。
そうしてこの記事にたどり着いた方のために、この記事ではマイベストプロが集客の一手段になりえるのか、マーケ部として導入を検討した結果をお話します。
マイベストプロとは
まずはマイベストプロとは何か?についてお話します。
マイベストプロは「頼れるプロが見つかる」をコンセプトにした、地域密着の専門家が探せるポータルサイトです。
マイベストプロ東京事務局、株式会社 電通 関西支社、株式会社 ファーストブランドが運営しています。
株式会社朝日新聞社が運営と書いているWEBサイトもありますが、実際は広報協力です。
全国47都道府県のマイベストプロがあり、マイベストプロ東京なら朝日新聞、マイベストプロ北海道なら北海道テレビ、マイベストプロ福岡なら九州朝日放送と提携しています。
契約すると取材の後、マイベストプロに取材記事が掲載されるという流れです。
マイベストプロの料金
マイベストプロの料金についてお話します。
マイベストプロの料金は以下のようになっています。
初期費用:55,000円(税込)
月額料金:11,000円(税込)
トータルで年間187,000円(税込)です。
マイベストプロを利用するメリット
マイベストプロを利用するメリットについてお話します。
集客に繋がる可能性がある
マイベストプロを利用すると集客に繋がる可能性があります。
マイベストプロにアクセスしたユーザーがあなたの取材記事などを読み、そこからの集客効果は期待できます。
実績として利用できる
取材記事を書いてもらえるということは、取材を受けたという実績に出来ます。
マイベストプロ自体の認知度はそこまで高くないですが、実績を持つことで契約などで有利に働くのであれば十分なメリットとなります。
マイベストプロのドメインパワーを使って情報発信が出来る
マイベストプロと契約するとマイベストプロ内でブログを運営することが出来ます。
マイベストプロ自体のドメインパワーは比較的高いため、Googleにインデックスされやすく、順位も付きやすくなります。
新聞に掲載される(地域によって異なる)
この部分は地域によって異なるようですが、マイベストプロ千葉では朝日新聞紙面に顔写真ととも専門家として広告掲載されるようです。
掲載されたものを撮影しておき、実績とするのも良いでしょう。
マイベストプロを利用するデメリット
マイベストプロを利用するデメリットについてお話します。
月額で固定費がかかる
マイベストプロは月額料金として11,000円(税込)の固定費がかかります。
料金のところでもお話しましたが、初年度は187,000円、次年度は137,000円です。
広告費としては高い額とは言えませんが、無駄にするには惜しい金額です。
ブログ記事が資産として残らない
メリットでブログ記事がインデックスされやすい、順位も付きやすいと書きました。
このブログ記事の著作権自体は利用者側にあると思いますが、実際はブログを移行するのが難しいため資産として残りません。
これはデメリットと言ってよいでしょう。
専門家が探せるポータルサイトとして機能しているかが不明
マイベストプロの最大のデメリットはこの点です。
専門家が探せるポータルサイトというコンセプトですが、本当に専門家が探せるポータルサイトとして機能しているかは不明です。
調べてみたところアクセス数自体はかなり多いことが分かりました。
そこで
「北区 心理カウンセラー」
「北区 塾」
「北区 社労士」
など、その地域でサービスを探している人に検索されることの多い地域系のキーワードで検索してみましたが、どれも1ページ目には表示されませんでした。
つまり、本当に専門家を探したいと思っている人がアクセスしているかは疑問という結果になりました。
もし、マイベストプロを導入する場合はしっかりと集客に繋がりそうかを確かめる必要がありそうです。
口コミから見るマイベストプロの評判と実際の集客効果
口コミからマイベストプロの評判と実際の集客効果を見てみましょう。
知名度は上がったけれど、、、
ただ、私のような業態には不向きだったかもしれません。
いや、業態以前に私ども自体に問題があったのかもしれませんが、2020年3月の掲載開始から2021年3月14日時点で案件どころかお問い合わせがきたことがありません。
1年ほど掲載していただいてますが、マイベストプロ福島経由でお客さまからご連絡をいただいた件数は0件です。
引用:マイベストプロ福島は2021年の3月いっぱいで辞めます!
この口コミを見ると保険代理店の知名度は上がったものの、1年間問い合わせ件数は0件だったようです。
信憑性のある口コミとして判断できるのはこの1つだけでした。
口コミから判断すると集客効果としてのマイベストプロの評判はあまり良くないと言えるでしょう。
しかし、実績や知名度向上としての使い方であれば、マイベストプロを利用するのも良いと言って良いでしょう。
まとめ
ここまでマイベストプロについてお話してきました。
マイベストプロの料金やメリット、デメリット、評判、集客効果をお伝えしたのでマイベストプロを導入するか決めやすくなったかと思います。
マーケ部の判断としては、集客効果を期待せず、認知度アップや実績目的であれば導入するのはアリという結論に達しました。
営業の話を鵜呑みにせず、そのサービスがどうして集客に繋がるのかをしっかりと考えると良いでしょう。