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【SEO対策】5つのブログ記事タイトルの付け方のポイントと2つの注意点

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SEO対策において最も大事なのがブログ記事のタイトルです。

どんなに頑張ってSEO対策を施していたとしても、ブログ記事のタイトルの付け方と間違えただけで上位表示しないということもあります。

今回はSEO対策として覚えておくべき、ブログ記事タイトルの付け方と注意点についてお話します。

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ブログ記事タイトルの付け方のポイント


ブログ記事のタイトルを付ける上で必ず意識してほしいポイントからお話します。

検索してほしいキーワードを入れる

まず、GoogleやYAHOO!JAPANで検索者に検索してほしいワードをブログ記事のタイトル内に必ず入れるようにしましょう。

例を交えて説明します。
仮に検索者に検索してほしいワードが「ダイエット方法」だったとしましょう。
(NG例)飲んだら痩せられるサプリを見つけたかも
(OK例)芸能人が実践しているダイエット方法20選

NG例では検索者に検索してほしいワードである「ダイエット方法」が入っていないため、「ダイエット方法」で検索されることは難しいです。
一方OK例ではしっかりと「ダイエット方法」が入っているため、「ダイエット方法」で検索される可能性があります。

キーワードを詰め込みすぎない

ブログ記事のタイトルをつける上で次に意識しておきたいポイントは、キーワードを詰め込みすぎないことです。

例を交えて説明します。
(NG例)飲んだら痩せられるサプリ・ダイエット器具・ダイエットDVD・運動方法・トレーニングジムを見つけたかも!
(OK例)痩せられない人におすすめしたいダイエット方法5選!

NG例ではキーワードを意識しすぎたために、キーワードが詰め込みすぎの状態になっています。
これではこの記事が何の記事なのかわかりづらく、SEOの評価を受けにくくなってしまいます。

一方、OK例はダイエット方法の記事で有ることが明確でSEOの評価を受けやすいブログ記事タイトルとなっています。

タイトルは言い切る

ブログ記事のタイトルをつける上で次に意識しておきたいポイントは、言い切ることです。

例を交えて説明します。
検索してほしいキーワードを入れるのところで登場したこの両タイトル。
(NG例)飲んだら痩せられるサプリを見つけたかも
(OK例)芸能人が実践しているダイエット方法20選

NG例はブログ記事タイトルが「見つけたかも」となっています。
不確定な情報をわざわざ読む人は少ないです。
OK例の様にしっかりと言い切ることが大事です。

文字数はなるべく全角30文字以内にする

ブログ記事のタイトルをつける上で次に意識しておきたいポイントは、文字数はなるべく全角30文字以内にすることです。

例を交えて説明します。
キーワードを詰め込みすぎないのところで登場したこの両タイトル。
(NG例)飲んだら痩せられるサプリ・ダイエット器具・ダイエットDVD・運動方法・トレーニングジムを見つけたかも!
(OK例)痩せられない人におすすめしたいダイエット方法5選!

パソコンでGoogleから検索してみると分かりますが、30文字以上は…となってしまい表示されません。
NG例の場合、Google検索上で表示されるのは「飲んだら痩せられるサプリ・ダイエット器具・ダイエットDVD・…」となります。
タイトル内に5つのダイエット方法を書いているものの、検索者に伝わるのは3つのダイエット方法だけ。
OK例の場合、ダイエット方法を5つ紹介していることが検索者に伝わります。

キーワードはなるべく前の方に入れること

ブログ記事のタイトルをつける上で次に意識しておきたいポイントは、キーワードはなるべく前の方に入れることです。

例を交えて説明します。
仮に検索者に検索してほしいワードが「トレーニングジム」だったとしましょう。
(NG例)飲んだら痩せられるサプリ・ダイエット器具・ダイエットDVD・運動方法・トレーニングジムを見つけたかも!
(OK例)痩せられない人におすすめしたいトレーニングジム10選!

NG例では「トレーニングジム」が後ろの方にあるため、全角30文字内に入っておらず検索画面上に表示されません。
OK例ではしっかり全角30文字内に入っているため、検索画面上に表示されます。

OK例の様に、前の方にキーワードが入っていれば良く、必ずしも先頭にある必要はありません。

次はブログ記事タイトルを決める際の注意点についてお話します。

ブログ記事タイトルを決める際の注意点


ブログ記事タイトルを決める際は以下の点について気を付けましょう。

同じタイトル名が他に無いかチェックする

まずは同じタイトル名が他に無いかチェックしましょう。

チェック方法はGoogleの検索窓に考えたブログ記事のタイトルを入力して検索するだけです。
同じブログ記事タイトルがあれば変える、同じものが無ければそのタイトルを利用しても問題ありません。

タイトルは記事の内容と一致させる

タイトルは必ず記事の内容と一致させましょう。

2つ例を交えて説明します。
まずは仮に以下の様なブログ記事タイトルを付けたとします。
(例)飲んだら痩せられるサプリを見つけた!

「飲んだら痩せられるサプリを見つけた!」というタイトルであれば、飲んだら痩せられるサプリについて書かれている記事だと検索者は思います。
このタイトルで記事の内容が「飲んだら痩せられるサプリの買い方について」だったら検索者はどう感じるでしょうか?

ほとんどの検索者は「知りたいのはそれじゃない!」「騙された!」となり、WEBサイトから離脱します。
つまり、信用を失ってしまうわけです。

こうなると、WEBサイトの滞在時間が減ってしまい、SEOの評価にも影響します。

記事を書いているうちにタイトルと離れてしまうこともありますので、タイトルと記事内容の相違を防ぐためには、ライティングの前に記事設計をしっかりと行うことが大事です。

もう一つ、次に以下の様なブログ記事タイトルを付けたとします。
(例)痩せられない人におすすめしたいダイエット方法5選!

「痩せられない人におすすめしたいダイエット方法5選!」というタイトルであれば、おすすめのダイエット方法が5つ書いてある記事だと検索者は思います。
しかし、ダイエット方法が4つしか書いていなかったら検索者はどう感じるでしょうか?

これはイージーミスですが、信用を失いかねないミスですので注意しましょう。

まとめ


ここまでブログ記事タイトルの付け方のポイントと注意点についてお話してきました。
例を交えて説明したので分かりやすかったかと思います。

マーケ部では記事設計の方法もお話していますので合わせて読んでください。

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