ガンダムからビジネスモデルを学ぶ

千葉県松戸市でホームページ制作といえば

でおなじみ合同会社ワンダークリエイトの代表 鶴巻です。

土曜日は起業家が集まるがコンセプトのバーで「ガンダムから学ぶビジネスモデルセミナー」を受けてきました。

これまでアニメとしてのガンダムは何作も見てきましたが、ビジネスモデルの視点では一度も見たことがなかったので、ガンダムがビジネスモデルとしていかに成功例であるかを知ることが出来ました。一つ一つ内容をお伝えするわけにもいかないので私がセミナーを受けて感じた所感をお伝えします。それは

ビジネス立ち上げから現在のガンダムのビジネスモデルを目指す必要はあまりない。

です。

立ち上げ前から現在のガンダムのビジネスモデルを目指すとどう考えても挫折します。

経営者の方ならわかると思うのですが、自分が狙った通りにビジネスが運ぶことって結構少ないんですよね。

そもそも想定していたところとは違うところで需要があったり

そもそも売ろうとしていたものは売れなくて、違うものが売れたり

売るイメージ、売れるイメージをしておくのは大事ですが

なので最初からガンダムぐらいのものを目指してはダメですね。

ガンダムも比較的シンプルなビジネスモデルから始まって、45年という時間をかけて今のビジネスモデルになっているというところを無視しないように気を付けたいところです。

本当はホームページに関係することを書きたいと思っているのですが、今の情報を共有した方が役に立つと思ったのでこちらの情報を今日は発信しました。

常にお客様のために。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

TOP