用語集

アウトバウンドリンクの意味と外部リンクとの違いについて解説

用語集

今回はアウトバウンドリンクの意味と外部リンクとの違いについてお話します。

アウトバウンドリンクとは自身・自社で運営しているWEBサイトから、他のWEBサイトへのリンクを指します。
WEBマーケターの間では発リンクとも言われます。
一般的な使われ方としては他のWEBサイト内の文献を引用した際に、その文献が実際に存在していることを証明するためにアウトバウンドリンクします。
アフィリエイトで商品を紹介する際に貼るリンクもアウトバウンドリンクとなります。

まずはマーケ部の活動について知ってください!
マーケ部ではWEBで集客にするために必要なサービスを展開しています!
出来るだけ多くの企業に利用してほしいとの想いから、提供するサービスの価格はどのサービスも他社と比較して安く設定しています!
マーケ部のホームページ制作
「Locasite(ロカサイト)」はホームページ制作サービスです。低価格・高品質を第一に考え
企業・店舗・LP・ECのWEBサイトを
ご予算に合わせ最適なプランでご提案致します!
マーケ部のInstagramコンサル・運用代行
「Locasite Instagram」はInstagramコンサルティング・運用代行サービスです。
このサービスは「WEBサイトへの集客もやってほしい!」というお客様の声から生まれました。
現役のInstagram運用担当者が集客に結び付きやすいアカウント設計から運用方法まで
しっかりとコンサルティングします!

アウトバウンドリンクと外部リンクの違い


アウトバウンドリンクと外部リンクを同一の意味で捉えている人がいますが、これは間違いです。
アウトバウンドリンクが発リンクを意味するのに対して、外部リンクは発リンクと被リンク両方を指しています。
また、今回お話した発リンクを意味するアウトバウンドリンクに対し、被リンクを意味するインバウンドリンクというものがあります。
外部リンク・インバウンドリンクの説明は以下の記事で詳しくお話しています。
外部リンク(被リンク・発リンク)とは?自演リンクの有効性と良質なリンクの集め方について解説
外部リンク(被リンク・発リンク)の意味と自演リンクの有効性と良質なリンクの集め方についてお話しました。

SEO対策としてはアウトバウンドリンクよりもインバウンドリンクの方が重要視されていますが、引用を活用しアウトバウンドリンクも適切に使用していくことでユーザーの満足度や信頼性を高めることが出来ます。
少しSEO対策に詳しいWEBマーケターだとリンクジュースが流れることを気にすることがありますが、今はあまり気にする必要はありません。

タイトルとURLをコピーしました