ヒートマップとは色の強弱によってデータを可視化する方法です。
サーモグラフィーをイメージするとわかりやすいかもしれません。
このページではヒートマップの意味とヒートマップを導入して得られる3つの効果についてお話します。
ヒートマップを導入して得られる3つの効果
ヒートマップを導入することにより以下のような効果が得られます。
閲覧者の注目を集めている場所がわかるようになる
ヒートマップを導入して得られる効果の1つ目として、閲覧者の注目を集めている場所がわかるようになります。
閲覧者の注目を集めている場所がわかるようになることで、効果的にバナーなどで訴求することが出来るようになります。
逆にあまりCVにつながらないような場所に注目を集めている場合は改善が必要であると分かります。
閲覧者の離脱地点がわかるようになる
ヒートマップを導入して得られる効果の2つ目として、閲覧者の離脱地点がわかるようになります。
閲覧者の離脱地点、つまり閲覧者が興味を失っている場所がわかるため、よりWEBサイトを続けて読んで貰えるように改善することができます。
逆にしっかりと読まれているのにCVRが低い場合は、訴求文を改善するなどの改善策を取ることもできます。
閲覧者がクリック(タップ)した場所がわかるようになる
ヒートマップを導入して得られる効果の3つ目として、閲覧者がクリック(スマートフォンではタップ)した場所がわかるようになります。
閲覧者がクリック(タップ)した場所がわかるようになることで、広告の配置場所を改善することが出来る他、スマートフォンではタップの間隔でしっかりと読まれているかも判断することができます。
1行ずつしっかりと読まれている場合はタップの間隔が短くなります。
逆に流すように読まれている場合はタップの感覚が広くなります。
ヒートマップはホームページ・ランディングページ・ECサイトなどの改善には必要不可欠
ヒートマップを導入して得られる3つの効果でお話したように、ヒートマップは基本的に改善のために使用します。
改善が必要になった際にヒートマップを導入しても良いですが、ヒートマップのデータが十分に集まるまでに時間がかかるため、コーポレートページ・ランディングページ・ECサイトなど、そのWEBサイトからしっかりと売上を出したい場合は事前に導入しておくのがおすすめです。
次はおすすめのヒートマップについてお話します。